記事の詳細



クレジットカードを作りたいと考えている方の中に、カードを利用した際のセキュリティに対して不安を抱いている方も大勢います。クレジットカードのセキュリティ対策は万全なのでしょうか?

今回はクレジットカード会社が実施しているセキュリティ対策に対して詳しく解説していこうと思います。



ホログラム

クレジットカードで一番知られているセキュリティ対策がホログラムです。カードの端にキラキラと輝いている小さなシールが貼られています。カードを所有していない方でも一度は見たことがあると思います。

このホログラムはカードの偽造のために採用されていす。ホログラムを作成するためには、レーザー光線を利用した特殊な印刷技術が必要になります。非常にレベルの高い印刷技術であるため、偽造防止の効果があります。

カードの表面に貼られているホログラムが一般的ですが、最近ではカード裏側の磁気ストライプ上に貼りつけるホログラムも登場しています。


クレジットカードのホログラム
   (三井住友VISAカードに貼られているホログラム)




ICカード

クレジットカードの内部にICカードを組み込んでいるカードがあります。ICカードで暗証化技術を利用してセキュリティ対策を実施しています。

従来のクレジットカードでは利用する際にサインをして決済をしていましたが、ICカード付きのクレジットカードを利用する際には4桁の暗証番号を入力して、決済をする仕組みになっています。

ICカード付きのクレジットカードは、ICカード対応端末機設置加盟店でのみ利用できます。最近では大半のカード対応店舗でICカード対応端末機が設置されています。


クレジットカードのICカード
   (ライフカードに設置されているICカード)




セキュリティコード

セキュリティコードが設定されているクレジットカードがあります。セキュリティコードとはクレジットカードの不正使用防止のために利用されるコードのことを言います。

このセキュリティコードはクレジットカードの署名欄の隅に印刷された3桁または4桁の数字です。磁気情報としては保持されていない特徴があります。つまり、カードの保有者しかその数字を知ることがありません。

そのため、決済時にセキュリティコードを入力してもらうことで、利用者が間違いなくそのカードの所有者だということを確認するために利用されています。


クレジットカードのセキュリティコード




サイト上でのセキュリティ対策

ネットショッピングでカードを利用する際のセキュリティ対策も実施されています。

カード決済時に不正使用被害の抑止となる本人認証サービスである3Dセキュアを標準搭載しています。あなたが事前に登録したパスワードによって、クレジットカード会社が本人認証を行い、「なりすまし」による不正利用を防止します。

各カード会社や各ショッピングサイトではSSL暗号化技術を採用していて、データの盗聴・改ざん行為を防止しています。


楽天
(楽天公式サイト内のセキュリティ対策に関する解説ページ)




セキュリティ対策のまとめ

このように、クレジットカードはさまざまなセキュリティ対策が実施されています。しかし、100%安全だと確信できるセキュリティはこの世界に存在しません。

何よりも利用する私たちがしっかりと注意して、クレジットカードを利用していくことが大切ですね^^










タイプ別クレジットカードランキング!






「たくさん種類がありすぎて、どのクレジットカードを申し込んだらよいのかわからない・・・」と悩んでいる方は、下記の各タイプ別クレジットカードランキングを参考にしてください。

当サイト『クレカぺディア』が独自調査を実施して、100点満点の採点方法でタイプ別にランキングを付けました。きっとあなたにピッタリのカードが見つかると思います^^


ランキングページはこちら









今月のおすすめクレジットカード

JCB CARD W
JCB CARD W

39歳までの方しか申し込めませんが、JCB一般カードとほぼ同様のスペックでありながら、ポイント付与率が常時2倍+年会費永年無料で非常に優遇されています。

⇒ JCB CARD Wの詳細ページ

クレカペディア!申込者数ランキングTOP5

JCB一般カード

JCB一般カード安心と信頼を約束!ステータス性があり、社会人におすすめのクレジットカードです

三井住友VISAクラシックカード

三井住友VISAクラシックカード知名度・信頼性共に抜群!国内だけでなく海外利用も安心です。メインカードにするならこの一枚!

オリコカード ザ ポイント

オリコカード ザ ポイント年会費無料・ポイント還元率が常時1%以上!さらに入会後6ヶ月間はポイントが2倍にアップ

VIASOカード

VIASOカードポイント交換に迷わない!貯まったポイントを自動キャッシュバックしてもらえる便利なカードです

楽天カード

楽天カード年会費無料カードの定番!楽天グループだけでなく街中でもどんどんポイントが貯まります

ページ上部へ戻る