記事の詳細



2015年3月2日、会員制の大型量販店の米コストコ・ホールセールが、新たなクレジットカードの提携先としてシティグループとビザを選定したというニュースが届きました。

今まではアメリカン・エキスプレスがコストコで唯一利用できるクレジットカードとして、独占的な契約をしていました。

アメリカン・エキスプレスはコストコとの契約を来年で終了すると発表していて、各クレジットカード会社がコストコとの提携に向けて積極的に動いていました。

コストコ側からは、16年にわたるアメリカン・エキスプレスとの契約終了の大きな理由について、「経費上における問題であった」と報道陣にコメントしています。


コストコ
(米コストコ・ホールセールの公式サイト)




シティグループのカードと、ビザブランドのクレジットカードで支払いができる

来年4月以降は米国最大のクレジットカード発行会社であるシティグループのカードと、ビザブランドのクレジットカードで支払いができるようになるようです。

また、これまでと同様にビザおよびマスターカードのデビットカードも利用できることになりそうです。

コストコはアメリカ国内だけでなく、世界各地に店舗展開している大型大型量販店で、日本各地にも店舗が運営されています。

現在日本のコストコでは、アメリカン・エキスプレスカードとコストコ・オリコマスターカードの2種類のカードで決済することができます。




消費者側の利便性がアップ

今回の契約によって、アメリカン・エキスプレスにとっては大きな損害になる恐れがありますが、その一方で、シティグループとビザにとっては大きなビジネスチャンスとなりそうです。

コストコで買い物をする機会が多い消費者にとっては、従来より多くの種類のクレジットカードの利用が可能となることで、決済方法が拡大して利便性が高まるのでメリットが大きいと言えますね!




タイプ別クレジットカードランキング!






「たくさん種類がありすぎて、どのクレジットカードを申し込んだらよいのかわからない・・・」と悩んでいる方は、下記の各タイプ別クレジットカードランキングを参考にしてください。

当サイト『クレカぺディア』が独自調査を実施して、100点満点の採点方法でタイプ別にランキングを付けました。きっとあなたにピッタリのカードが見つかると思います^^


ランキングページはこちら









今月のおすすめクレジットカード

JCB CARD W
JCB CARD W

39歳までの方しか申し込めませんが、JCB一般カードとほぼ同様のスペックでありながら、ポイント付与率が常時2倍+年会費永年無料で非常に優遇されています。

⇒ JCB CARD Wの詳細ページ

クレカペディア!申込者数ランキングTOP5

JCB一般カード

JCB一般カード安心と信頼を約束!ステータス性があり、社会人におすすめのクレジットカードです

三井住友VISAクラシックカード

三井住友VISAクラシックカード知名度・信頼性共に抜群!国内だけでなく海外利用も安心です。メインカードにするならこの一枚!

オリコカード ザ ポイント

オリコカード ザ ポイント年会費無料・ポイント還元率が常時1%以上!さらに入会後6ヶ月間はポイントが2倍にアップ

VIASOカード

VIASOカードポイント交換に迷わない!貯まったポイントを自動キャッシュバックしてもらえる便利なカードです

楽天カード

楽天カード年会費無料カードの定番!楽天グループだけでなく街中でもどんどんポイントが貯まります

ページ上部へ戻る