記事の詳細



2014年2月末に、三井不動産商業マネジメントが東京首都圏の20~60代の主婦300人を対象にした「クレジットカード利用に関する調査」を実施したというニュースが届きました。

今回はその調査結果について詳しく紹介しようと思います。



主婦の保有枚数は平均で2.8枚

まず、主婦が所有しているクレジットカードの保有枚数は平均で2.8枚という調査結果が出ました。一般の男女の平均枚数は3.3枚なので、主婦の方が所有しているカード枚数は少なめだということがわかりました。

さらに、あまりカードを所有していない理由として一番多かったのは「無駄遣いをしそう」が約42%でした。次いで、「あまりメリットがなさそう」、そして3位が「年会費など無駄な出費が多い」という理由が多かったようです。


三井不動産商業マネジメント
(調査を実施した三井不動産商業マネジメントの公式サイト)




お得なカードがあれば作りたい

また、カードを作ることに抵抗がある主婦の中にも「お得なクレジットカードがあれば作りたい」と考えている方が半数近くいることも調査によって判明しました。

具体的に質問すると、やはり「年会費が無料」が一番多い回答になりました。さらに、「ポイント還元率が高い」や「ポイントをためやすい」など、ポイント関連でお得になるカードを所有したいニーズがあることもわかりました。




商業施設系クレジットカードが主婦にはおすすめ

上記の調査結果をまとめると、主婦はカードを所有することによる支出は抑えることができると同時に、カードを利用することで多くのメリットを受けることができるカードが求められているようです。

ポイント還元率が高く、年会費が無料で利用できるカードでは、商業施設系クレジットカードがおすすめだと言えます。

そのように考えると、イオンカードやセゾンカードなどが狙い目といえるのではないでしょうか?


セゾンカード
   (商業施設系クレジットカードで人気のセゾンカード)









タイプ別クレジットカードランキング!






「たくさん種類がありすぎて、どのクレジットカードを申し込んだらよいのかわからない・・・」と悩んでいる方は、下記の各タイプ別クレジットカードランキングを参考にしてください。

当サイト『クレカぺディア』が独自調査を実施して、100点満点の採点方法でタイプ別にランキングを付けました。きっとあなたにピッタリのカードが見つかると思います^^


ランキングページはこちら









今月のおすすめクレジットカード

JCB CARD W
JCB CARD W

39歳までの方しか申し込めませんが、JCB一般カードとほぼ同様のスペックでありながら、ポイント付与率が常時2倍+年会費永年無料で非常に優遇されています。

⇒ JCB CARD Wの詳細ページ

クレカペディア!申込者数ランキングTOP5

JCB一般カード

JCB一般カード安心と信頼を約束!ステータス性があり、社会人におすすめのクレジットカードです

三井住友VISAクラシックカード

三井住友VISAクラシックカード知名度・信頼性共に抜群!国内だけでなく海外利用も安心です。メインカードにするならこの一枚!

オリコカード ザ ポイント

オリコカード ザ ポイント年会費無料・ポイント還元率が常時1%以上!さらに入会後6ヶ月間はポイントが2倍にアップ

VIASOカード

VIASOカードポイント交換に迷わない!貯まったポイントを自動キャッシュバックしてもらえる便利なカードです

楽天カード

楽天カード年会費無料カードの定番!楽天グループだけでなく街中でもどんどんポイントが貯まります

ページ上部へ戻る